雑記チャンねらー

お仕事の経験を踏まえて伝えたい事、気になった事や買って良かったモノ等を紹介する雑記ブログです(*´ー`*)

車を運転する人へ忠告!勘違いだらけの道交法認識とバレないと思い込んで運転中にスマホ、携帯を操作する事について!

f:id:neronn:20171104193321p:plain

こんにちは!こんばんは!おはようございます!ネロンです!
復帰2回目の記事はズバリ
道路交通法の認識と
運転中の携帯と
スマホ操作についてです。

あなたの道路交通法の認識は合ってますか?


最近自己中心的な運転をするドライバーが
非常に多く報道されていますが
皆さんは道路交通法について
どの程度認識していますか?
たまにタイトル通り
「青信号は進んでも良いだから進まなくても良いんだよ」
このような理屈を聞いた事がありますが

ハッキリ言って
この理屈は大きな間違いです!

ここで皆さんが考える事は
「法律違反してないから良いんじゃないの?」
という方が多いと思いますが
勘違いしてほしくないので説明します!

青信号は進んでも良いの「良い」という部分

一定条件下のみで
有効とされる「良い」なのです!

その条件とは信号交差点の先に
進めない場合に適用されます。

基本的に交差点内での駐停車は禁止なので
進んでも良いという表現なのです。

このように理屈だけ先走って
間違った認識が蔓延してます!

他にもあるよ!間違った認識!


先程書いた信号機以外にも
こんな事を聞いた事はありませんか?

「右車線は追い越し車線」

この理屈が通用するのは

「高速道路」「追い越し車線が指定されている一般道」のみです!

一般道で複数の車線が有る場合、指定が無い限り

ただの走行車線です!

なので遅いからと言って
煽ったりする行為は止めましょう!

じゃあ遅い車の後ろを走った場合は
泣き寝入りなの?

という声が聞こえそうですが
そんな事はありません!

後ろから自分より速い車両が来た場合
可能な状況であれば
進路を譲る義務があります。

この時、遅い車両が左に寄って
進路を譲るという所から
どの道路でも「右車線が追い越し車線」
という認識は広まったのでしょう。

車線を譲った後
速い車両が追い越し終わるまで
加速してはならないという
ルールもあるので注意しましょう

携帯電話やスマホを信号待ちや走行中に使用している人へ


さてさて皆さんに質問します。
運転中に携帯やスマホを操作しているドライバーは
現行犯以外で捕まらないと思っていますか?

答えはNOです!

証拠なんて無いから捕まる訳無いと
思っている方は油断しすぎです!

プロフィールにも記載していますが
私自身トラックの運転をする事があるのですが
全車両にドライブレコーダーが搭載されています!
今かなり話題のアイテムです。

トラックからの視界だと
普通車のドライバーが携帯やスマホを操作しているのが
丸見えですよ?
レコーダーにも録画されてますよ?
証拠残ってますよ?

携帯やスマホ操作で
事故を起こした普通車への証拠として
警察へ録画データを提出した事もあります。
後ろからバッチリ撮れてましたよ!

ドライブレコーダーへの認識について


f:id:neronn:20171104193946p:plain

皆さんは事故の証拠映像が残せる!
という感じでドライブレコーダーを認識していますが
個人的な認識としては

移動する防犯カメラです!

こう考えると中々怖くないですか?
自分の身勝手な運転が
全て不特定多数の誰かに録画されているんですよ?

体験談ですが
トラックに被せて
ブレーキを踏んで
進路妨害する方が居ましたが
録画にナンバーや車種が
しっかり残っていたので
私の場合、警察へ通報⇒映像の提出で
捕まった方も居ました。

ここまで言えば分かりますよね?
もう現行犯じゃなくても
捕まる時代ですよ?

最低限のマナーある
運転を心がけましょう!!

まとめ・感想


今回は目立つ事だけを
ピックアップして紹介しましたが

道路交通法の基本理念は
「円滑な交通を守る為の法律」なので
円滑な交通を妨害すれば違反行為です。

ただし!この円滑な交通というのは
常識的観点で判断されるので
身勝手な解釈をしないよう
注意して下さい。

常識的観点の意味は
運転免許が取れる年齢なら
分かりますよね?

感想として
現在私が思う事を書いていきます!
表現が汚くなる事をご容赦下さい。

子供にスマホをしつけとして
我慢させたりする話を聞きますが
ハッキリ言ってエゴじゃね?
と思います。

私から言わせれば
たかが運転中もスマホや携帯の操作を
我慢出来ない大人が
子供がスマホに夢中で言う事聞かない?

あなたの背中を見てなってるんですよ?

子供居ないから関係ねーし!
とか思ってるあなた!
認識が甘い!
変な運転して録画されて
通報されれば捕まりますよ?

免許取れる年齢になったのに
スマホごとき我慢出来なくて
どうするの?
我慢出来ないなら
免許返納して
公共交通で生活しろ!

言葉が汚く失礼しましたが
これこそ安全運転を
指導する立場の人間の本音です。

広く皆さんに
知って欲しい事でした!

最後に個人的にオススメ出来る
ドライブレコーダー
紹介しておきます!

夜間でも綺麗に撮影出来て
車上荒し対策機能が付いている物を
チョイスしました。

万が一の備えは万全にしましょう!

終わりです